ブログ

雨の日に洗車に関するまとめ

雨の日の洗車

皆さんこんにちは。
突然ですが、雨の日に洗車しますか?

「雨なのに洗車? するわけないじゃん!」という方、実は「雨の日は絶好の洗車日和」っていう人結構居るんですよ!!

今回は、以外と多い雨の日の洗車に関する事をまとめましたのでご紹介します。

目次

雨の日に洗車する理由

雨の日に洗車をする理由として、こんな答えの方が多いです。

  • 汚れが落ちやすい
  • シャンプーを洗い流さないでいい
  • 拭き取りしないでいい
  • 雪道を走った
  • 汚れが気になるから、雨だろうが晴れだろうが洗車する

せっかく雨の中頑張っても、間違えた方法で洗車するとキズや汚れの原因になってしまうので「気をつけたほうが良いポイント」をコメントしていきます。

汚れが落ちやすい

最初から雨でボディが濡れている分、汚れがふやけているので汚れが落ちやすいですよね。

ただ、濡れているからって洗車の前に水で流さないで洗車を始める方は気をつけて下さい!!
砂や汚れが付いている状態でスポンジなどでこすってしまうとキズが付いてしまいます。
雨の日でも、普段の洗車と同じように一度水で流してから始めた方が安心です。

シャンプーを洗い流さないでいい

シャンプーが残った状態で乾いてしまうと跡になるので、お気をつけ下さい。
また、酸性雨の可能性もありますので、やはり水でしっかり流したほうが安全です。

川崎市の2014年8月のデータですが、「酸性雨の日」が6日中5日となっています。

参考: 環境総合研究所酸性雨データ(2014年8月)
http://www.city.kawasaki.jp/300/page/0000061638.html

最後の拭き取りをしないでいい

洗車後に車を停めるスペースに、屋根が無い場合は仕方ないですが、雨がやんだら軽く全体を水で流して汚れを流してから拭き取った方がいいですね。

屋根付きのスペースに車を停める場合は、必ず拭き取りした方がいいです。

ボディに水分が残っていると、ホコリや汚れがつきやすくなりますし雨ジミ発生の原因になります。水道水に含まれるカルキはカルキ染みの原因になるので注意して下さい。

雪道を走った

これ、以外と知らない方が多いのですが、雪道を凍結させないようにまいている凍結防止剤には塩化カルシウムを含んだものを使っている事が多いです。
塩化カルシウムが車体に付いた状態で放っておくと、サビてくるのでなるべく早い段階で洗車した方がいいんです。
1週間以内に洗車を目安として下さい。

雪道を走った後の洗車のポイントは、車体の底の部分を水で綺麗に流す!です。

塩化カルシウムは水分を強力に吸収する特徴がありますので、この特徴を逆手にとって、吸収出来ない状態まで水で中和していきます。
高圧洗浄機を使って、車体の底の部分やホイールの間など泥を落としながらしっかり流して下さい。

汚れが気になるから、雨だろうが晴れだろうが洗車する

最高の車好きですね(^^)
きっとお車も喜んでますね!!

ドイツでは雨の中の洗車が当たり前!?

これ今回初めて知りました!!(洗車方法の良し悪しは別として。。。)

毎日、せっせと節約・倹約する生活は、多くのドイツ人の暮らしの習慣になっています。
アジア人の目で見ると、こんなところでも節約するのかと、不意打ちを食らう場面に出くわします。
雨の日の愛車の洗車もその一つ。

雨の日の僅かな晴れ間を見つけて、大きなスポンジを取り出すと、車に乗った雨滴を使って、せっせと車体を拭い、窓やミラーを磨きます。
節水は日常茶飯事なので、どうしても、雨が降らない晴れ続きの日には、子どもの砂場遊び用ほどの小さなバケツに
1杯の水だけで汚れをゆっくり拭き取り、ワックスで磨き上げます。
雨水を使って自分で車を洗うのも、お金財布の中のお金を使わずに、時間財布の中身の時間をに使う節約の知恵です。

引用:
伏見緑さんが語る「あなたの知らないドイツ」 第141回 洗車するなら雨の日に
http://www.9393.co.jp/fushimi/kako_fushimi/2007/07_0928_fushimi.html

洗車をすると雨が降る ジンクス

これは順番が逆の話ですが、「洗車した後、雨になった」という経験がある人居ませんか?
ネットで調べると、沢山の方々がこの経験をしているみたいですね 笑

洗車をするたんびに悔しい思いをしています。
なぜか決まって洗車をすると、その日の夜か次の日に雨が降ります。
毎回ではありませんが本当に確率が高いです!
洗車ってその日の気分とか入りません?いちいち天気予報とか気にしてられません。
洗車機で奮発してコーティングまでしたのに、次の日ドシャ降りじゃあ心の中までドシャ降りよ・・

引用:
読売新聞 発言小町
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0831/259976.htm

洗い終わってワックス掛け始めたら雨降ってきたよ
昨日のことだよ

引用:
imgのログ
http://imgnolog.net/thread/714777

「近所の人が洗車雨男です。その家で洗車すると90%の確率で雨が12時間以内に降ります。ですから日曜の朝、洗車していると近所の人は折りたたみ傘を持って出かけます」(santana-3さん)

引用:
教えてgoo
http://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/12ca8d32d43a49d7ef83f66fe3a875f9

年間降水日数を調べてみた

なぜ、こんなに多くの人が同じ経験をするのでしょう?

気になったので「年間降水日」を調べて見ました 笑

参考:都道府県格付研究所 「年間降水日数 都道府県ランキング」

2012年のデータですが、47都道府県のなかで降水日が一番多い地域は「石川県」の187日です。
これは、1.9日に1回は雨降る計算ですよね!?

「東京都」は、29位の109日で3.3日に1回は雨。
「埼玉県」は40位の101日で3.6日に1回は雨。

日本って、こんなに雨の日が多いとは。。。知りませんでした。。。

こんなに多ければ、これだけ多くの人が同じ経験をしているのもうなずけますね。

洗車雨

「雨の日の洗車」について調べていたところ、この「洗車雨」という言葉が出てきました。

「せんしゃう」と読むこの言葉、皆さん意味知ってます?

恥ずかしながら私は知りませんでした^^;

七月六日に降る雨の事みたいです!

七月六日に降る雨を意味する語。七夕伝説において彦星が織姫に会う際に使用する、牛車を洗う水になぞらえているとされる。ちなみに、七月七日の七夕当日に降る雨を「催涙雨」と呼ぶ。

引用:
weblio 辞典

http://www.weblio.jp/content/%E6%B4%97%E8%BB%8A%E9%9B%A8

洗車とは全く関係ないですが、豆知識として知っておきましょう。

まとめ

雨の中洗車する方が以外と多かったので、まとめた今回の記事。

最後は少し話が散らかりましたがいかがでしたでしょうか?

雨の中の洗車も、空気中にホコリが舞っていないので、正しい方法で洗えば実は理に適っているんです!

洗車の基本は汚れが付いたらスグ洗う!!
大切なお車を長く綺麗に乗るには、この基本が大切です。

でも、無理をして風邪等ひかないように、お体には気をつけて下さいね。

 

最後に宣伝とさせて頂きます 笑

洗車専門店のAlShineParkは、雨の日でも、嵐の日でも元気に営業しています!

店内にて洗車致しますのでご安心下さい!
もちろん、水分の拭き残しもありません(^^)

洗車後、雨が上がるまでお預かりして、ご納車する事も出来ますのでご希望の際にはお気軽にお申し付けください。

お電話で施工予約
080-8819-0909


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

営業時間: 10時〜19時
080-8819-0909

おすすめ記事

  1. 車好き必見!! 自動車ニュースサイト5選
  2. レクサスLS460スケール除去メンテナンス
  3. iron-img
  4. カーコーティングってなにがいいの?
  5. 研磨前